プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



突き放した結果・・・・

 7年生、10クラス約200人。
「授業がきちんとできないならもうサポートしない!」
と突き放したサラムレ中にて。

続きを読む »


犬と地雷

CIMG5432.jpg
 
任地コンポンチュナン州にて、2度目のCMAC(カンボジア地雷撤去対策センター)訪問。
 今回は犬の訓練を見学に来ました。
 今はカンボジアで唯一のドッグトレーニングセンター。見学に来れるのをとても楽しみにしていました。ここの犬さんは地雷を発見するために訓練を受けています。

続きを読む »

どうなる運動会!?@サラムレ中学校

 体育の授業にて。マンモス校で生徒の統率がとりにくいうえ、なかなか教員の授業参加率が低く困った学校だと思っていましたが、今年になっても状況はほとんど変わらず。
 ある日、2コマあるうちの1コマ目は行けず、2コマ目の授業に行ってみると、お、先生がちゃんと来てる♫(そんなことで喜べるようになるくらい、カンボジアに馴染んだのかしら。)運動会の競技練習してるかな?
 「先生、さっきの時間は何を教えたの?」と聞いてみると、なんと「教えなかった」と!
 「え、なんで!?」
 「いや…生徒が、やりたくないって言うから…」
 
 私は内心激怒しました。 

 

続きを読む »

海とマラソンと音楽と② コンポントムでの音楽イベント

 コンポントム州では、観光隊員によって毎月1回イベントが行われており、3月はクラシック音楽がメインでした。そのイベントに演奏者として参加させていただきました。
Facebook-20160312-085657.jpg

続きを読む »

海とマラソンと音楽と① シハヌークビルマラソン

 先日の運動会後、追われるようにしてプノンペンへと移動しました。
 バタバタとJICAにて中間・帰国報告会、一足先に帰国する同期の現職教員の送別会、その後シハヌークビルへ行きハーフマラソン、その帰りにカンポット州に寄って帰国間近の同期隊員と最後の晩餐、休む間もなくコンポントム州へ行き、観光隊員が企画した音楽イベントに演奏者として参加・・・という充実した日々を過ごしました。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


