FC2ブログ

プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と地雷

CIMG5432.jpg
 
任地コンポンチュナン州にて、2度目のCMAC(カンボジア地雷撤去対策センター)訪問。
 今回は犬の訓練を見学に来ました。
 今はカンボジアで唯一のドッグトレーニングセンター。見学に来れるのをとても楽しみにしていました。ここの犬さんは地雷を発見するために訓練を受けています。

続きを読む »

スポンサーサイト

Watermelon's Season🍉

いつものように市場に行くと、
スイカの山が…!

CIMG5050.jpg

CIMG5054.jpg

続きを読む »

どうでもいいように見えてどうでもよくないこと

CIMG4894.jpg

いつもリュックサックを背負って外出しています。
荷物を取り出そうとしてそれを降ろしたところ、
キレイな花が刺さっていました。

この日はまだ生徒とも会っていなかったので、
おそらく木に咲いていた花が落ちてきて、
うまい具合に私のリュックサックに引っかかったようです。

こんなたわいのないことなのに、なんでこんなに気持ちが明るくなるんだろう。
世の中には、そんなことがたくさん転がっている気がします。

道を歩いていて10円拾ったとか。(ちなみにカンボジアの通貨はリエルとUSドルです)
些細なことのようだけど、ちょっとした心遣いが妙に心に響いたり。
タイミングや運、人とのかかわりがその人を左右する。
人生何があるかわかりません。

目の前で・・・

CIMG4262.jpg

CIMG4264.jpg
△毎日夕方になると現れるパパイヤサラダの屋台。

CIMG4263.jpg
△近所の公園&独立記念塔

 好きなクメール料理といえば、スガオマレアッ(ニガウリの肉詰め)。
 もう一品はボッロホン(パパイヤサラダ)です。
 最近ハマってます。
 夕方、こいつを買いに外に出たのですが、なんと私の目の前で売り切れるという悲しい事態が発生しました。
 最後の1つを購入した精悍な若者にいやしくも何度も「おいしいか?おいしいね!」と話しかけ、苦い顔をされました。
 なんかこういうどうでもいいようなやりとりが楽しいです。

自家発電が止まらない自転車に乗って

最近、日本語を学ぶ子たちのために、「指さし会話帳」カンボジアver.を作っています。
作っていたら楽しくなって来て、夜更かししてしまいました。
完成まではまだだいぶかかりそうです。

今日もいろいろと楽しいことがありました。


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。