FC2ブログ

プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至れり尽くせり 〜ホームステイを始めました🏠〜

 コンポンチュナンに来てからしばらくはゲストハウスに住んでいましたが、2年間お世話になる家に最近やっと引っ越しました。
 ホームステイで、1軒家の1階・2階は大家さん、私は3階に住むことになりました(*´ω`)
 安全面などを考慮してJICAが探してくれた家のため、私には豪華すぎる部屋です。
 綺麗な部屋、キッチン、水道、温かいシャワー・・・まさかカンボジアでそんな環境を与えてもらえるとは思っていなかったので、嬉しいというよりは有り余る環境を持て余しています。
 コンポンチュナンにある家庭がすべて同じような環境であれば、複雑な心境にもならなかったかもしれませんが、こちらに来てから嫌というほど家庭間の「格差」を感じているので、申し訳ないような気持ちになってしまいます。
 こちらでは、かやぶきの家が立ち並ぶところにポツンと豪華な家が建っていることがしばしばあります。
 だからお金持ちの家の人がそうでない家の人をいじめたり搾取している、というわけではなさそうですが、日本以上にはっきりと目に見える格差に考えさせられる時があります。

 ただ、環境が整う=生活の基盤ができると、生活も落ち着いて自分に余裕ができてくるもんだなとも感じる、なんとも自分に都合のいい今日この頃です。
 環境に甘えて堕落してしまわないように、本当に気を付けたいものです。。
スポンサーサイト

<< 家族が増えた🏠 〜ホームステイ先の人達はこんな人〜 | ホーム | コンポンチュナンの舟に乗ってみる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。