FC2ブログ

プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会の是非について〜カンボジアで運動会をやらなきゃいけないの?〜

 私がJICAボランティアに応募した時には、要請内容として「生徒会活動の活性化のために運動会を行うこと」が挙がっていました。
 実際に、コンポンチュナン州だけでなくカンボジアの多くの州で「運動会」が広まりつつあります。
 ただ、先輩隊員に聞いてみると、現場に入ってみれば「運動会?何それやりたくない」という声が聞こえてくるのが現状らしいです。
 そこで、なぜ「運動会」を行うのか、カンボジアで「運動会」が本当に必要とされているのか、実際に「運動会」を進めようとするとどのような弊害が起こるのか、先輩隊員から聞いた話を自分の整理のために書き起こしたいと思います。

まず、カンボジア政府からJICAへの要請内容は以下のとおりです。

「情操教育が進んでいないカンボジアにおいて、生徒会活動の活性化を行ってほしい。
  コンポンチュナンでの活動内容は、運動会の開催、ユースセンターで音楽を教える等」


ちなみに、カンボジアの多くの州で運動会がJICAボランティアの支援のもとで開催されています。

【運動会について】
◆これまでの経緯

 ポルポト政権時代を経て教育が崩壊したカンボジアでは、読み書きなど基本的なことを教えるのが精一杯で、集団行動や情操教育を通して生徒の協調性や自主性を育むといったことができていなかった。そのため近年、生徒会活動を通してそれらを育んでいこうという政府の方針ができ、全国各地の学校で「生徒会」が結成された。
 しかし、生徒会活動を活発にしているとは言いがたい状況が続いたため、政府は「生徒会活動の活性化」をJICAに要請した。

◆運動会の開催経緯 
カンボジアのカンポット州という町でも、以前から生徒会活動の活性化を目的にクメール語・日本語資料の作成、ギター教室開催などの活動が行われてきた。
 そのカンポットに赴任したJOCVが生徒会活動→運動会というアイデアをもとに、2012年に初めて開催した。
 後任のJOCVはこの運動会を見学し、次年度には子どもが主体となって準備・運営をする運動会に改善した。
 現在、生徒会主体で運動会の準備・運営を行い、JOCV・教師等はサポートに回るという形ができつつあり、カンボジア全土にその活動が広がりつつある。

◆運動会の意義
 「生徒会活動の活性化」という目的で派遣されてくるJOCVが、もっと自由な発想で現地に即した活動ができると期待していたのに、最初から「運動会を行う」という活動内容が決まっていることに疑問を抱くことがあるという。
 政府からの要請とはいえ、実際に現場を訪れて「運動会をしよう」と言っても嫌な顔をされたり、やる気がないことが多いから。
 「なぜ運動会でならなければならないのか」
 なぜかというと、生徒会活動を通して生徒の自主性、協調性、規律等を育むとともに、競争心、相手を称えること等を培うことができる。
 もちろん運動会でなくてもいい。でも、これ以上いい案が今のところない。
 現場がやる気を持っていないとしても、運動会の良さを伝え、モチベーションを上げることもJOCVの仕事の一つ。
 
 ボランティアとしてできることはとても少ないと思います。
 ただ、自分がここにいることで、教育委員会や学校が動かざるをえない環境を作ることができる。
 また、JICAとの繋がりを作ることで、ソフト面、ハード面での支援が可能になる。
 これも大事なことなんじゃないかと。
 現場の立場に立って話をしっかり聞くことももちろん大切なことです。
 また同時に、本当に必要なことが何かをしっかり見極めることも、自分にとって大切なことだと思います。
 
 全く新しいことを始めることも素敵だし現地の人にも喜ばれると思いますが、
 これまでやってきたことを継続していくことも地味だけれどとても大切なことだと思います。
 なぜなら・・・
  ・続けることでマニュアル化されJOCVがいなくても現地でできるようになる。
  ・続けることでどんどん改善され、より深い活動ができるようになる。

 私は私にできることを少しずつやっていきたいと思います。 
スポンサーサイト

<< 活動始動! 〜・・・とは言いつつ・・・〜 | ホーム | 家族が増えた🏠 〜ホームステイ先の人達はこんな人〜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。