FC2ブログ

プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジノモト 〜日本人の象徴〜

カンボジアに来て3か月半が過ぎ、最初は非日常だった生活が日常へと変わりつつあります。
日本にいた頃に比べて自由な時間が多く、「自由」が好きなはずの自分がそれに戸惑っている毎日です。

毎日充実した活動ができていないこと。
自分がカンボジアに来た意味。
将来への不安。
・・・

考え始めるとどんどん気持ちが落ち込んできますが、
落ち込んでも仕方がないので最近は食べ物について考えています。

カンボジア人が日本人を見ると第一声が「アジノモト〜」です。
そう声をかけられると、「ハーイ」と返事するのが礼儀だそうです。
(昔テレビのCMでやってたそうな)

こちらでは市場で「味の素」がたくさん売られており、
調味料といえば味の素か、というくらい家庭でも食堂でもたくさん使われています。
しかも使う量が半端ではなく、一度にドパーっと入れます。

これって健康上大丈夫なのでしょうか…?

このあいだ、ホームステイ先のお母さんとこんな会話をしました。

母 「日本人はアジノモトを使わないの?」

私 「味の素は健康に良くないから使わないんだよ。ちなみに私は顆粒だしを使ってる」

母 「えーっ!家でアジノモトをいつも使ってるけど、もう使わないよ!
   その顆粒だしはどこで売ってるの?イオンモール(プノンペンにある)か…今度行ったら買うよ!」

ただそのあと、「あんなふうに言ってしまったけど、ほんまかいな…」と思い
インターネットで味の素の成分について調べてみましたが、
結論はいまいちよく分からず。。

味の素の主成分である「アミノ酸」が健康に悪いと書いているサイトや悪くないと書いてあるサイトもあり、
うーん。。
間違ったことを家族に伝えてしまったなら訂正したいですが、よく分かりませんでした。
しかも、私が使っている顆粒だしも成分はそんなに変わらないんじゃないか…?
まぁ、カンボジア人が一回の調理で入れる味の素の量はどう考えても多すぎると思うけど…。


ということで、最近は結論の出ないことばかり頭をめぐっています。

とりあえず、今晩は昨日のカレーの残りでカレー南蛮を作ろうっと♪
スポンサーサイト

<< 死ぬかとオモタ | ホーム | 日本語教室 〜日本文化の紹介〜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。