FC2ブログ

プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機と美しい国


久しぶりの日曜日、今日はゆったり過ごせました(^^)

午前中は子どもたちに日本語を教えにクロン中学校へ。
日本人である私たちの都合でお正月を挟んでお休みをしてしまったので、
2週間ぶりの授業でした。

開始時間の8時になっても生徒は…誰も来ない!
「これは…今日は来ないな!?」と思った瞬間に数人が来てくれました。。
今日は全部で7人だったかな。
これまでの復習、ひらがなの練習、「しあわせなら手をたたこう」の歌を初めて歌ってみました。
授業を続けてやっていると教師の欲が出てくるのか、「ひらがなくらい早く覚えてほしいなー」とか「前にやったフレーズを早く覚えてほしいなー」と思ってしまいます。
ひらがなさえ読めれば、勉強を進めやすいと思うのですが…
もっと教え方がうまければ、早く覚えられるのかもしれません。
ちなみに今は、フレーズを覚えるための「フラッシュカード」を使って毎週復習し、
「ひらがなかるた」を使ってひらがなを覚える練習をしています。

せっかくがんばって日本語を勉強してくれているので、
楽しいだけじゃなく、少しでも言葉を覚えてくれたらなーなんて、ガラにもなく思ってしまいます(^^;)




午後は「洗濯機」を買いました。
「なるべく現地に寄り添った生活を…だから洗濯くらい手洗いで…」なんて意気込んでいたのもつかの間、半年であきらめました(笑)
毎日毎日減っては増え、減っては増える「使用済み洋服」にうんざりし、
今さらだけどもう時間の無駄遣いをするのもアホらしいわー!
と言い残して(誰に!)市場へ行きました。
280ドルでパナソニックの9キロ用洗濯機を無事購入。
取り付け工事はホームステイ先のDIY得意のパパにお願いしました(^^)
家の中の工事なら、電気・水道・壁・なんでもできるパパさんです。
今週中には使えるようになるかな…
本当に便利な世の中だなー…

当たり前のように使ってきたものにありがたみを感じられるようになりました。
そして便利さと引き換えに大切なものを失っていく日本。
カンボジアも今経済がどんどん発展していて、
10年後には皆英語ができて日本みたいになるんじゃないかという人もいますが、
このままの風景が一番美しいんじゃないかと思う自分がいます。
お金はないかもしれないけれど、今の平和な生活の何が不満なんだ、
このままでとても素敵じゃないかと。
でも、所詮2年間お金持ちの家にホームステイさせてもらってるだけで本当の深いところは何も知らないのだから、何も言えないです。
何とも辛いところです。
スポンサーサイト

<< 体育授業@サラムレ中学校 | ホーム | Happy New Year >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。