FC2ブログ

プロフィール

くらげびより

Author:くらげびより
社会人6年目に突入する2014年の夏から、青年海外協力隊員としてカンボジアのコンポンチュナン市に派遣。
現地では、生徒会活動の活性化のために中学校で運動会などの青少年活動を行うことになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス会🎄@ユースセンター

CIMG4701.jpg

今年1年頑張ってくれた子たちに感謝を込めて、ユースセンターでクリスマス会を開きました。
普段、毎週日曜日に1時間ずつクラスを開いていますが、頑張って続けて来てくれる子は全部で5人くらいです。なので、今回はこじんまりした会になるだろうな…と思っていましたが…
当日参加人数、なんと30人超え!
全員、これまでに1度はユースセンターに来てくれた子でしたが、「ロボル(忙しい)」を理由に継続できていない子ばかり。
「パーティーをやるよ!」と言えばこんなに集まるんか…ロボルちゃうやないかい!
と突っ込みたい気持ちはいっぱいですが(実際にツッコミましたが笑)、
なにはともあれ楽しい1日となりました。 毎週頑張ってきてくれた日本語教室のマニー、ロタナー、スライニックには日本語で自己紹介を、
音楽教室のソムカン、ソパンノンにはクマエソングと「枯葉」をピアニカ演奏してもらいました。
(写真を撮り損ねてしまい、残念・・・)

そして、同任地のみおちゃん、SVの福島さんと愛娘のあかりちゃんが協力してくださり、
ミニコンサート(と言っても10曲以上!)の持ち曲&クリスマスソングを披露したり、
日本食、福島さんのギター講座など、盛りだくさんのプログラムとなりました。

普段頑張っている子たちに発表の場を与えられたことが、今回一番よかったことかなと思います。
そしていろんな楽器や音楽を紹介できて、ずっと来てなかった子にも来てもらえて(笑)、何より自分が一番楽しんでいたかも。


CIMG4695.jpg
△首都プノンペンから、ギターやウクレレ、リコーダーを親子で披露してくだいました。

CIMG4704.jpg
△ギター講座🎸

CIMG4710.jpg
△同期隊員に手伝ってもらって、皆に手巻き寿司、お好み焼き、肉じゃがなどを振る舞いました。
 子どもたちは嬉しそうにお寿司をクルクル巻いて、海苔がすぐに完売!

一つ気になったのは、開始時間にきっちり来ていたのは子どもたちで、その後パラパラとほかの子たちが遅れて来、最終的に一番遅かったのが大人だったということ。子どもは大人の背中を見て育ちます。彼らがこんな調子で大人になっていって、大丈夫だろうかと不安がよぎります。(自分のことはすべて棚に上げていますが(汗))

CIMG4706.jpg
△青少年課の同僚たちも来てくれました❤
スポンサーサイト

<< そういえば運動会の季節も近く・・ | ホーム | ふりかえること、前を向くこと >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。